目次
Webマーケティングの知識を生かす仕事
企業が事業成果をあげるべく、営業ではない行動として注目されているマーケティング。
日本ではマーケティングに対する誤訳がありマーケティングリサーチと同意になっている場合があります。
マーケティングの理想は 販売を不要にすることである
マーケティングの理想は販売を不要にすることである|実践するドラッカー【事業編】|ダイヤモンド・オンライン
ハマ企画ではシンフォニーマーケティングの庭山さんの言葉を借りて「案件創出」と考えています。
Web軸ですすめるマーケティングをWebマーケティング。
このWebマーケティングの知識を生かす仕事は、業種業態を選びません。
その事業を世の中に価値のあるものとし事業成果へつなげるのなら全ての会社でWebマーケティングの知識を生かすことはできます。
事業におけるWebサイトが重要になってきた
Webサイトが登場して20年となります。
今やどこの企業でもWebサイトを持っています。
Webサイトは誰でもが閲覧できるメディアとなっていため、企業の持っているWebサイトは事業における重要なツールとなりました。
Webサイトがおざなり(放置)されている企業さんは事業に対しても熱心ではないということがが広まってしまいます。
事業におけるWebサイトは重要です。
Webマーケティングの指標はわかりやすいから

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Webマーケティングは、Webサイトを軸にすすめるマーケティングであるため指標がとてもわかりやすいものとなっています。
Googleアナリティクスのようなアクセス解析ツールを使えば、誰がどれだけWebサイトに訪問しているのかが理解できます。
簡単な顧客台帳と連携することも可能です。
Web軸を使わないマーケティングの場合、は記録が手作業で大変な作業となっていましたのでそれに比べるととてもシンプルで取得しやすくなっています。
Webマーケティングはどの仕事にも必要になる
繰り返しになりますが、
その事業を世の中に価値のあるものとし事業成果へつなげるのなら全ての会社でWebマーケティングの知識を生かすことはできます。
企業規模(零細・中小企業、大企業)に関係なく、業種も販売、メーカー、農業まで、そして官公庁であってもどんな仕事でも必要になります。
それはマーケティングの定義
マーケティングの理想は 販売を不要にすることである
マーケティングの理想は販売を不要にすることである|実践するドラッカー【事業編】|ダイヤモンド・オンライン
つまり売上ではないからです。
がんばれウェブアナリスト
私も含め、ウェブアナリティクスがんばれ!とエールを贈りたいです。
ウェブアナリティクスはまだまだ一部の企業にしか認知されていません。
売上は営業という古典的な手法だけではなく、それをささえるWebマーケティング。
そしてWebマーケティングの方向性を示すのはウェブアナリティクス。皆さんです。